ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

音声配信サービス stand.fm(スタエフ)始めました "I’ve started delivering my audio content to people by the radio streaming app stand.fm."

Hello to all about 10,000,000 fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?
 
このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。
I hope you find this helpful even just a little.
 
Today’s topic
音声配信サービス stand.fm(スタエフ)始めました

stand.fm

自分の中では、“冷やし中華始めました” 的なノリでやり始めた音声配信サービス stand.fm(スタエフ)ですが、これがまた面白いんです。

今日はスタエフをやり始めて1週間経って、感じたことを書いていきます。
 

声で伝えたかったものがある

今まで、さほどSNSに注力してきたという事でもなく、自分とのダイアログの延長線上にブログやフェイスブック、インスタグラムがあって、なんとなく更新したりしなかったりをマイペースで続けていました。

同時に、発信した文章の意味理解の解釈は人それぞれなので、自分の本意とは全く異なる意味で理解されてしまうリスクも感じていたので、文章下手な自分としては、ちょっと悶々とする事がありました。

昨年、自分のこれまでの履歴や時代時代で興味を持ってきたことを棚卸しする機会があって、それらをまとめたシートを周りの友人やお客さんに見せながら話したら、予想以上に面白がってくれたので、今まで通り文章にしておいた方がいいのか? と自分の中で問答した結果、“自分の声で、自分の培ってきた妙な知識や経験について感じていることを録音した方が楽しいのかもしれない” と、ふと思ってスタエフをやってみることにしました。
 

なぜstand.fm(スタエフ)だったのか?

数年前に別件で音声配信サービスの事を調べていた時に、何気なくアプリをDLしていたからというのがスタエフを選んだ理由です。特に他の音声配信サービスと比較するでもなく、戦略的にビジネスで使うでもなかったので、氣軽に簡単に音声収録できて、サクッとアップできて継続しやすいものがスタエフでした。
特に話の前後に自然とフェードアウト&インをしてくれるBGM機能は、まるでラジオDJになったかのような氣分にさせてくれるので氣に入っています。音声配信に慣れてきたら、海外向けに「BIGO LIVE」もいいかなと最近、思っています。
 

自分のチャンネルテーマについて

以前より温めていた企画に「ほら吹きちゃんねる」というものがありました。
今まで経験してきた摩訶不思議な話をベースに、当時住んでいた長野県の八ヶ岳の麓を背景にして、広い草原の真ん中にホワイトボードを用意。カツラと度数高めのメガネをした博士の格好をして真面目にいろいろなテーマについて話すという企画をYoutubeでやるというものでした。今思えば、本当にやらなくてよかったと自分の判断にヨシヨシしてあげたいです笑。
今回、ふとその企画を思い出して、映像化は無理でも、音声だけならいけるかもしれないという事で、メインテーマを変更してやることにしました。
チャンネルタイトルは「ほら吹きちゃんねる」のままで、内容は、“物事の楽しい捉え方考え方” にしました。あまり真面目に捉えられすぎてもと思って、限りなくゆるーく、かるーくメッセージを受け取ってほしいという意味で、そのチャンネル名にしました。内容は全て事実で、かなり本質的なんですけどね(^_^;)
 
というわけで、現在のところ毎日夜7時に配信しています。
どうぞ聴いてみてくださいね♪
いいね押してくれたらとっても嬉しいです♪
 
それでは、またです♪
Well then, till next time.
Let there be prosperity.
 
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
言語学習、インテリア、ビジネス、ダンス、茶道、呼吸、哲学、アート、映画など今まで知り得てきた無駄で妙な知見から思うこといろいろ。
実験的に、思うがままに。
 
【インスタ】
https://www.instagram.com/55hirokky/
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐