ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

音声配信が自分の中でジワジワきてます "I enjoy delivering my audio content to people by the radio streaming app : stand.fm."

Hello to all about 10,000,000 fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?

このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。
I hope you find this helpful even just a little.

 

Today’s topic
音声配信が自分の中でジワジワきてます

 

関連記事はこちら

www.hirokky.com

2023年2月から始めたスタエフの音声配信も、氣づけば3ヶ月を過ぎて、放送回も100を超えました。

最初の3ヶ月間は毎日配信を頑張ろうと思って、やってみたら意外とできてしまい、その後は2日に1回の配信にしています。

たぶん10年ぐらい前だったような氣がしますが、アメリカで、個人の日常の出来事を聴くことができるアプリがありました。

当時は、そんなの誰が聴くんだろうと思っていましたが、数年前にクラブハウスが日本を席巻し、VoicyやHimalaya、僕が今やっているスタエフなどの音声配信サービスが続々と登場し、国内の音声コンテンツの市場規模は2025年には420億円まで伸びるだろうと予測されているそうです。

デジタルインファクト、デジタル音声広告の市場調査結果を発表 - 日本経済新聞

 

僕は実験的に、このスタエフでの音声配信をやっているのですが、最近ジワジワっときています。

それはなぜか?

一番の理由は、更新がしやすい。アウトプットがしやすいからです。

 

今書いているはてなブログは、約6年前からやっているのですが、まぁ、更新頻度としては少なく、1年ぐらい空けてしまうこともありました。

僕は、文章を定期的に更新するブログが苦手なんだと思っています。

はてなブログ前にも、3つほどブログをやっていましたが、全て途中放棄。それでも、発信したいと衝動に駆られる時があるので、都度都度書いてきました。

せっかく発信するのであればと、文章を書いているうちにいろいろと考えて、かなりの手間や時間をかけてしまうのです。それで、更新が億劫になってしまいました(^_^;)

それと比べて音声配信は、録音ボタンを押して話すだけ。
話す前に構成など少し考えるとしても、10分ぐらいでできてしまいます。

stand.fm

 

そして、Apple Podcast、Amazonのaudible、Google Podcastにも同時配信できてしまいます。↓

 

ほら吹きちゃんねる♪

ほら吹きちゃんねる♪

  • ひろっきー@メッセンジャー(物事の楽しい捉え方)
  • ハウツー
  • ¥0

podcasts.apple.com

www.amazon.co.jp

Google Podcasts - ほら吹きチャンネル

 

文章と比べても、音声は伝わるものが深そうだという実感があります。

スタエフは氣追うこともなく、手軽にできるので楽ちん。
引き続きじわじわしながら、楽しんでいこうと思います。

それでは、またです♪
Well then, till next time.
Let there be prosperity.

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
言語学習、インテリア、ビジネス、ダンス、茶道、呼吸、哲学、アート、映画など今まで知り得てきた無駄で妙な知見から思うこといろいろ。
実験的に、思うがままに。

Hirokky
https://www.hirokky.com/

>> stand.fm(スタエフ)
https://stand.fm/channels/5fcc5670dd3aea937bdc4c11

>> インスタ
https://www.instagram.com/55hirokky/
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎