ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

自分のパフォーマンスを最大化するためのInterior Decorについて “Do you get your room ready?“

出典:Architecturaldigest.com
Inside One Family’s Sun Valley Retreat, a Mashup of Rustic Mountain Style and 18th-Century Europe | Architectural Digest

Hello to all about 10,000,000 fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?

このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。
I hope you find this helpful even just a little.

 

Today’s topic
自分のパフォーマンスを最大化するためのInterior Decorについて

 

インテリアについては、過去25年間で延べ10,000組ほどにセールスをさせていただいた経験があり、今でも時々アドバイスを求められることや人前でお話しさせていただく機会があるのですが、インテリアの中でも特に家具は、毎日のパフォーマンスを左右する大切なツールだと思っています。

Interior Decorとは、要するに部屋をどう飾るかという事なのですが、インテリアは購入機会の少ない耐久消費財の部類に入るので、「どうやって部屋に配置して、きちんとコーディネートすればいいのか?」という事が、その経験値が少ないために分からないという人がたくさんいます。

今はネットで、世界中のインテリアデザインをたくさん見ることができるので、その点ではいい時代になったのですが、たくさん情報があり過ぎて「どれがいいデザインなのか?」という判断がつきにくくなっているという事実もあり、それはそれで厄介です。

Interior Decorについては、きちんとプロの事例をたくさん見て、質の高い情報を一定期間インプットする必要があると思いますし、それぐらいの学びはやったほうがいいと個人的には思います。ちなみに欧米ではインテリアは一つの学問であり、教養の一つになっています。

閑話休題。さて、自分のパフォーマンスを発揮するために部屋のインテリアを整えるのですが、まずは自分がどんなインテリアが好きなのか?どんな部屋にしたいか?ということを知る事が大切です。

そのために和洋雑誌があり、インテリアのお店があり、美術館や博物館、ホテルや旅館のロビーや部屋、洗練されたカフェやレストランがあります。

それらは全て、自分の好きなインテリアを教えてくれる題材なんだと認識して、見たり、触ったり、座ったりして実際に確かめてみてください。だんだんと自分の好きなインテリアの傾向が分かってきます。

ここで大切なのは、外的要因で自分の好きなものではないインテリアを選んでしまう事です。

自分の氣持ちを上げるために意識無意識に限らず服装に氣を使うという人は多いと思います。服は着替えるということが比較的容易ですが、インテリアは、一度置いたらある程度の長期間は住まいにあり続けるので、人間に影響を及ぼすのが多大なツールになります。

自分の好きなインテリアであれば、そこから毎日いい影響を得られるので、自然と自分のやる氣が出てきたり、リラックスして過ごせたりと、自分のパフォーマンスを自動的に上げてくれます。

これってすごくありませんか?

一方で、部屋が狭いからとか、予算が見合わないとか、子供がまだ小さいからなどの理由で、本来自分が欲しいというインテリアを後回しにするケースがあります。その場合は間に合わせでササッと買ってしまう場合がありますが、結局、どこか満たされない感情が残って、安かったからまあいいかと自分に言って聞かせたりして、インテリアが本来持っている力をきちんと受け取れないまま生活をすることになります。
それであれば、理想のインテリアが手に入るまで買わないとかして、部屋に余計なものを置かない方がいいです。

実際に欧米では、自分の部屋に合うテーブルを数年探している人など、辛抱強く待っている人達がたくさんいたりします。氣にいらないものは容易に買わないのです。

インテリアに対してはそれぐらい配慮して考えて、自分のパフォーマンスを最大化するためにはどれがいいのか? 自分が好きなインテリアデザインはどういうものなのか?をじっくり考え、なければ買わないで待ってみるのがベターです。

どうぞ素敵なインテリアとのお付き合いをしてみてください♪

それでは、またです(^^)
Well then, till next time.
Let there be prosperity.

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
言語学習、インテリア、ビジネス、ダンス、茶道、呼吸、哲学、アート、映画など今まで知り得てきた無駄で妙な知見から思うこといろいろ。
実験的に、思うがままに。

Hirokky
https://www.hirokky.com/
https://www.instagram.com/55hirokky/
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎