ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

ささやかな幸せ "Are our days actually filled with happiness?"

お題「ささやかな幸せ」

Hello to all about 10,000,000 fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?

このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。
I hope you find this helpful even just a little.

Today’s topic
ささやかな幸せ

意外に、ささやかな幸せが周りにあるんだなぁと思ったのは、40代前半ぐらいに小山薫堂さんのこの本を読んだ時でした。

本の中に「プチハッピーのミルフィーユ」という、たしかそんな項目があって、日常のささいな幸せを感じる場面がたくさん書いてありました。

風呂上がりに洗濯したてのバスタオルに顔をうずめた時とか、歯ブラシに歯磨き粉が一回でちょうどいい量が乗った時とか、思わずクスッとするような幸せを楽しめるシーンがいくつか書いてあって、なんだかすごく面白いなぁ♪ と、自分の心に当時かなりのインパクトで響いたのです。今でも時折読み返しては「そうだったそうだった(^^)」と思い返しています♪

それからは、自分でも「ささやかな幸せ探し」を時々するようにしてみました。

例えば、

・よく行っている飲食店で、「こちらサービスです!」と店主が珈琲と一緒にデザートを出してくれた時♪
・混雑している電車に乗ったら、次の駅で目の前の人が降りて座れた時♪
・この時期、洗濯物を取り込む時にTシャツの脇など乾きにくいところが完全に乾いていた時♪
・玄関を出て、朝晴れていた時♪
・旅館でお風呂場に行ったら誰もいなくて貸切状態だった時♪
・土曜日の午前中に掃除と洗濯を一通りやり終えた時♪
・お店に入って自分にベストな服が即決できた時♪
・カフェラテを頼んだら、想像以上にラテアートが素敵だった時♪
・お店の人に選んでもらったお酒が、自分の口にマッチした時♪

などのシーンで、シンプルに幸せを感じています(^^)

そのような意識を繰り返していくと幸せを感じる閾値がかなり低くなるので、日常生活にありがたみを感じることが自然と増えてきました。
おきらくに、氣負わずに、ゲームのようにやると面白いですよ♪

それでは、またです♪
Well then, till next time.
Let there be prosperity.

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
言語学習、インテリア、ビジネス、ダンス、茶道、呼吸、哲学、アート、映画など今まで知り得てきた無駄で妙な知見から思うこといろいろ。
実験的に、思うがままに。

Hirokky
https://www.hirokky.com/
https://www.instagram.com/55hirokky/
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎