ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

幸せは肯定することで生まれる? “Happiness comes only from affirmative.”

Hello to all about tens of millions of fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?

このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。
I hope you find this helpful even just a little.

Today’s topic
幸せは肯定することで生まれる?

目の前の事実をありのままに受け止めるのは、普通はなかなか難しかったりします。

特にアクシデントが発生した場合は、誰かのせいにしたり、社会のせいにしたり、自分以外の責任にして呪うこともあるかもしれません。

または自分の不甲斐なさに無力さを感じたり、不運さを感じたり、自分を責めることもあるかもしれません。

僕も30代。特に後半はそんな事の連続で、なんて人生だ!と日々、感情の振り幅が激しかったです^_^;

そんな時、テレビ番組「なんでも鑑定団」で有名な、ブリキのおもちゃの博物館の北原照久さんとお会いしました。

北原さんは、後におもちゃのコレクターだけではなく、20世紀の生活文化全ての収集家なんだ!と知って驚くことになるのですが、当時、こんな話をしてくれました。

ある時、入院した時に、何度も癌になっているご年配の方と知り合ったそうです。

「大変ですね!」と尋ねたら、「生きていたらなんとかなります。日々、万象肯定、万象感謝です。」とその方はおっしゃったそうです。

それから北原さんは、「万象肯定、万象感謝」は素敵な言葉だなと感じ、書籍の中や講演中、人と話すときには、度々その話題が顔を出すようになりました。

と、確かこんな話だったような?氣がしていますが、ともかく「万象肯定、万象感謝」はそれ以来、僕の座右の銘の一つにもなりました。

何があったらぶつぶつと、「万象肯定、万象感謝」と言うようにしています。

次第に、段々と、それからはアクシデントが起こっても冷静に対応できる自分になり、すぐに心穏やかになるのです。安堵な氣持ちで幸せを感じるのです。

不思議ですが事実です。

楽しかったり、嬉しかったりすることで幸せを感じることはありますが、人生それだけではありません。

なら、普段の生活のありのままといいますか、全ての事象を全肯定してしまえば、それだけで幸せを感じることができるかもしれない。

そんな可能性を信じています。

引き続き、この事象は実験していきたいと思います。

 

それでは、またです(^_^)
Let there be prosperity.


⭐︎⭐︎⭐︎
言語学習、インテリア、ビジネス、ダンス、茶道、旅、哲学、アート、映画など今まで知り得てきた無駄で妙な知見から思うこといろいろ。
実験的に、思うがままに。

Hirokky
https://www.hirokky.com/

By way of experiment
https://www.instagram.com/55hirokky/
https://www.tiktok.com/@hiroppe8
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎