ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

またやってしまった “I did it again.”

 

Hello to all about tens of millions of fans all over world!
It’s Hirokky. How’s your day?

 

最後にブログ更新したのが2021年11月!
またやってしまった。
更新サボり。

 

こまめにブログを更新している人、本当に尊敬します。

 

ブログ継続のコツってなんだろう?
と真面目に思います。

 

以前に英語を教えていた時は、何かを習慣化することはすんなりできていたし、人にもそのコツを教えていました。

 

なので、何かを継続することは多少なりとも自負があったのですが、ブログ更新については、これまで何度も挫折していてダメなんです。

 

一方で、フェイスブックやインスタなどのSNSの更新はなんだかんだ続いています。

 

この差は一体何なのか?
SNSとブログの更新の違いは何なのか?

 

<SNSの更新>
・思いついた時にパッとできる手軽さがあり、軽い。
・即時的
・質より量
・なんだかんだ反応が楽しい

 

<ブログの更新>
・文章内容などいろいろ考えなくてはならず、重い。
・漸次的、ゆっくりだんだんと
・量より質、読み返すのに耐えられるレベル
・反応がほぼなく独り言に近い(これは悲しいが努力不足だ)

 

つまり、

 

ブログ更新は僕にとって “重かった”  。

 

もっと軽く更新できるように考えてみよう。
ただし、後から読み返すのに耐えられるレベルは外さないように。

 

 

それでは、またです。
Let there be prosperity.