ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

いつも何かを考えている日常 vol.3 “Are you always on the go? -vol.3-”

f:id:hiroking1:20211116205346j:image

Hello to all about 10 fans all over Japan!

It’s Hirokky. How’s your day?

Vol.1、2の過去記事はこちらです。

www.hirokky.com

www.hirokky.com

 

煩悩に対して自分がどう認識を変えるか?

 

その為に、自分の「外」に出る手法として前回は理論的手法をお話しました。

 

今回は感覚的手法についてお話ししたいと思います。

 

これは僕がやってみて結果よかったものであり、広く再現性があるかどうかは不明です。

 

しかし、この記事を読んだ方が実際に試してみて、何かしらよい結果が出たら嬉しいと思ったので、今回書いてみます。

 

いくつかある中で、やりやすいものとして、

 

今この瞬間に何を感じているかを心で感じ取り、「そうなんだね」とその感情を認めてあげる。

 

という方法があります。

 

焦っている、緊張している、楽しい、悲しい、怒っている、感謝している、愛情に満ち溢れている、寂しい、怯えている、暑い、寒い、ワクワクする、ウキウキするなど、今この瞬間に感じている自分の感情をじっくり観察して、感じ取り、その感情を完全に肯定してあげるというものです。

 

何度かやっていくと自分を俯瞰で捉えることがだんだんとできるようになります。

 

それでは、またです。

Let there be prosperity.