ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

成長がすべて “Mistakes make people. But we can’t accept without trying.”


Hello to all about tens of millions of fans all over the world!
It’s Hirokky. How’s your day?

このブログは、僕が今まで深めてきた無駄とも妙とも思える知見を総動員して書いています。
実験的に。思うがままに。

I hope you find this helpful even just a little.

Today’s topic
成長がすべて

「成長がすべてですよ」とため息混じりに友人経営者から言われたのは、ちょうど最初の事業に失敗してやさぐれていた30代後半の頃でした。

これまでの人生の中で最大の失敗。
なにもかも投げやりになって、悪いのは周りのせいだとか、なんで俺がとか、あらゆる負の感情を剥き出しにして過ごしていた時期でした。

その後、この経験は宝物だったんだと氣付くのはだいぶ時が経ってからになるのですが、当時は、感情の赴くままに負け犬状態で過ごすことでしか、自分の居場所を見いだせなかったと思います。

そんな時、

「久しぶりに食事しませんか?」

と友人から連絡がありました。

彼には僕の最初の事業をサポートしてくれて恩がありました。でも、そんな状況の時に他の経営者に会いたくなかったし、惨めな姿も見せたくなかった。

ただ、なんとなく、これはいい刺激になるかもしれないと思って、意を決して会食に臨んだのを覚えています。

久しぶりに彼と会い、お互いに近況を話している時、たぶん、僕がまるっきり前向き発言していない状況にイライラしたのか、

「成長がすべてですよ」と言って、彼はトイレに立ってしまいました。

怒らせちゃったかなと思い、少し冷静になって、彼が言ってくれた「成長がすべて」という言葉について、しばらく考えていました。

彼も経営者として色々な苦労をしてきているはずだから、何かあると思ったのです。

結局、その場では結論が出ませんでしたが、何かある度に、この「成長がすべて」というフレーズが顔を出すようになり、問題解決も早くできるようになった氣がします。

登山をしている時、山道傍に咲いている花々を見ると、誰に言われるまでもなく、美しく咲いています。

あれから12年程経ち、最近は「成長がすべて」というよりも、「成長するのが自然で本質的」というフレーズの方が、しっくりくるようになりました。

つまり、成長は「楽」という事で。

彼が言わんとしていた事は、これでよかったのか?たぶん違う氣がしますが、これが自分なりの解釈となりました。


それでは、またです。
Well then, till next time.

How will you spend quality time today?
Let there be prosperity.