ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語学習を始めたら1ヶ月以内にやっておきたい6つの事(vol.3) "There are some things to do within one month after you started learning English.-vol.3-"

f:id:hiroking1:20210216173355j:plain

Hello. It's Hirokky.

How's your day?

 

英語学習を始めたら1ヶ月以内にやっておいた方がいい6項目についてお話しています。本日は3回目です。

※以下の項目は、実際にこれまで英語を教えてきて、僕が気づいたことをベースに抽出しました。


1)朝型生活にする。
2)スケジュール帳に学習予定を入れる。
3)脳をクリアにする。
4)睡眠時間をしっかり確保する。
5)タイマーを買う。
6)英語を始めたことを家族や友人に言う。

 

以前の記事はこちら。「1.朝型生活にする」

www.hirokky.com

 
「2.スケジュール帳に学習予定を入れる」

www.hirokky.com

 

3)脳をクリアにする

英語を学習する時の自分の状態は、いつもどうなのか?

 

慌ただしい中でやり始めたり、夜寝る前に疲れている時だったり、通勤途中だったり、いろいろなシチュエーションがあると思います。

 

脳がスッキリしている状態の方が、英語はやはり学びやすい。

 

一日の中で、その状態がつくれる時はいつでしょうか?

 

割と経営者の人達で多いのは、朝が、唯一邪魔が入りにくいということで脳もスッキリしている傾向があります。または、家に帰る前に立ち寄ったカフェでコーヒーを飲んでいる時という人や、夜にお風呂に入った後という人もいます。

 

いずれにせよ、脳をクリアにする環境を自分で選ぶことは可能です。

その時に英語をやってみてください。

 

今まで教えてきて思うのは、やはり朝の時間がおすすめです。

 

その場合は、学習前に軽い運動(軽くウォーキングや筋トレ、簡単な掃除など)をすると脳がよりスッキリして、血流も促進されます。瞑想後や深呼吸の後もいいですね。

 

自分が英語を学習する時の脳の状態はどうか?

ぜひチェックしてみてください。

 

それでは、また次回に。
Well then, till next time.
Let there be prosperity.

 

次の記事「4)睡眠時間をしっかり確保する」はこちら。

www.hirokky.com