ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

英語、ビジネス、アイデア、自然、インテリア、アート、日本文化など今まで知り得た無駄な知見から思うこといろいろ。実験的に。思うがままに。I’ll experimentally write a blog about English language learning, Business, Idea, Nature, Interior deco, Art, Japanese culture.

ひろっきーの思考 Hirokky’s thoughts are here.

久しぶりに皇居を歩いてみる “It's been a while since I went to the Imperial Palace.”

f:id:hiroking1:20211120213144j:plain

Hello to all about 10 fans all over Japan!
I
t’s Hirokky. How’s your day?

今日は天気も良かったので、髪切りに行った後に久しぶりに皇居内を歩いてみました。

てくてくと千鳥ヶ淵緑道から歩いて来たので、今回は北側の北桔橋門から入ってみることに。

f:id:hiroking1:20211120213750j:plain

意外と門は小ぶりだった。

f:id:hiroking1:20211120214401j:plain

皇居の一部見取図 広い!

門を入ってまもなく、旧江戸城天守台跡に到着。上の方は見た感じちょっと反っていて「もうだめだ」ポイントになっている。

f:id:hiroking1:20211120215008j:plain

これ普通登れないよね。

天守台跡前に広がる本丸。きれいに芝生が整備されていて、ファミリー達がゆっくりくつろいでいました。ここから望む丸の内の風景、好きだなぁ。

f:id:hiroking1:20211120213144j:plain

三の丸に行く前に、二の丸庭園にも立ち寄ろうと思って緑豊かな道を進みます。木漏れ日がいい感じ。

f:id:hiroking1:20211120215703j:plain

ここの茶屋は、きちんと確認したことがなかったので見てみると「諏訪の茶屋」と書いてありました。元々は皇居内の吹上にあって、江戸城の諏訪社の近くにあったという事だそうです。諏訪社。長野との縁を感じます。

f:id:hiroking1:20211120220200j:plain

この中でお茶を点ててみたい。

茶屋のすぐ横は二の丸庭園。ちょっと木々に寂しさを感じつつも、やはり立派な庭園だと思う。

f:id:hiroking1:20211120220912j:plain

ゆっくり東御苑の大手門に向かいまして、そこから外を見たら、そこは現実世界!
そう感じるほどに皇居内は異次元でした。

f:id:hiroking1:20211120221738j:plain

なんかボーダーラインが見えるような。

 

それでは、またです。
Let there be prosperity.